乳がんから10年目にして、突然の骨転移が発覚。当初は痛みも無く信じられません... - Yahoo!知恵袋
kira_kira_1998さん
こんにちは。
私は2005年8月に乳がん手術、2007年6月に仙骨から左腸骨へかけての骨転移による痛みが脚に出現。
現在はホルモン療法と、2週ごとの抗がん剤の点滴、4週ごとのゾメタの点滴。
毎日、各種経口薬(抗がん剤+癌性疼痛治療薬)を服用という治療で日々を過ごしています。
仕事もパートですが続けています。
骨転移は激しい痛みをともなうことが多いですが
鎮痛薬や放射線照射によって痛みを縮小~失くすことも可能です。
また、ゾメタという骨を強くする薬剤の定期的投与によって
転移の拡大を防いだり、痛みを軽減することも出来ます。
トップテン田舎行
脆くなった骨が骨折して心臓や内臓に刺さって致命傷にならない限り
骨転移が原因で死に至ることはありませんので、ご安心ください。
それに最初の乳がんから骨転移までの時間がとても長いので
おそらく相当のんびりした性質のガンだと思われます。
今後もゆっくりとした進行で、うまくいけば平均寿命とまではいかなくても結構長生き出来るかもしれませんよ。
できればこれから通う病院やネット上で、ガン友を作る努力をして下さいね。
地元の患者会に参加してみるのも良いかもしれません。
転移のあるなしに関わらず、同じ病を抱える者同士の気楽さは家族以上のものがあるように感じます。
あなたのbouredときに何を行うには
ブログ村というランキングサイトには「乳がん」というカテゴリがあり、何百人もの乳がんの方が登録されています。
あちこち廻るうちに気の合いそうな方、同じ骨転移を抱えた方が見つかるかもしれないので
是非一度訪れてみて下さい。
Yahoo!やアメーバブログ等で直接「乳がん 骨転移」をキーワードに関連する記事を検索してみるのも良いかも。
私のブログを見つけてもらえると嬉しいなぁ。
落ち込み泣き明かして過ごしても、笑う努力で楽しく過ごしても、時間は同じように流れます。
どうせならなるべく楽しく過ごしましょう。
でもこんな状況で「楽しく」すのには、多少訓練と努力が必要。
私はボードだとき、私は何をすべきか
私は乳がんが発覚してからしばらく、テンションを上げる為に知恵袋でベストアンサーを取る事に集中していました。
「ありがとう!助かりました」って言われると、嬉しいんですよね。
落ち込んだ時はYoutubeで「可愛い」「面白い」動画を何時間も見て癒されたり…。
とにかく!お互いに頑張って楽しく生きましょうね!
薬で抑えられる痛いのは、絶~~対に我慢しないでね!
0 コメント:
コメントを投稿